2024.05.21
住宅購入 約60%がSNSで情報収集
株式会社GROOVE Plus(グルーヴプラス)
神戸市北区、兵庫県三田市のエリア特化型の企業です。
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弊社、メガバンク銀行提携の住宅ローンもございますので、
専門アドバイザーによる購入相談も承っております。
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NEWS
時代がめまぐるしく変化するこの時代に、SNSをみて購入する方が増えているそうだ。
不動産購入に関する調査を実施したところ、自宅購入者の4人に1人が画像共有アプリ
「インスタグラム」で知識や情報を収集していたり、不動産のような高額な買い物でも、
SNSを使った調べ方が定着しつつあるようだ。
不動産を購入した人に対し、価格や間取りなどの情報収集の手段を複数回答で聞いたところ、24.5%がインスタグラムと回答した。ユーチューブ(23.7%)やX(旧ツイッター、19%)を上回り、アプリでは最も多かった。「知人や友人の口コミ」(27.8%)に匹敵する水準で、チラシ(17.6%)など伝統的な広告手法より多かった。
年代別にみると、40代はユーチューブ、20代はインスタが最も多かった。若い人ほど動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」と回答した人が増加するなど、世代ごとの違いが顕著だった。
調査はインターネットで実施し、対象は直近3年間に自宅を購入した経験がある20歳以上を対象としている。
ご参考になれば幸いです。